(2)


震災から半年ほどが過ぎると、Sに対する周囲からの非難や疎外は
収まるどころか、ますます厳しくなっていった。
皆陰で彼の事を「冷血漢」「エゴイスト」「人でなし」などと呼び、
中には彼の机や下駄箱に、そうした言葉を落書きする者まで現れた。
それはもはや疎外の域を超え、いじめと言ってもいい程であった。

ある日の放課後、僕が校舎に囲まれた狭い中庭を通りかかると、物
陰から数人の大きな声と、争う様な物音が聞こえて来た。
不審に思い、そっと覗いてみると、クラスの男子がSを取り囲み、
何やら声を荒げて詰め寄っていた。
Sは肩を強く突かれて大きく後ずさり、その足をすくわれて、背中
から地面へどっと倒れ込んだ。手に持っていたカバンからノートや
本が飛び出し、辺りに散乱した。
なおも加害者たちは、憎悪のこもった眼差しで彼を見下ろし、今に
も飛びかからんばかりの勢いだった。

その時、ふとその中の一人が僕の気配に気づき、こちらに目をやっ
た。すると、他の者も皆一斉に顔を上げ、僕の方に視線を集めた。
彼らは僕を睨み付け、そのまま何も言わずに、気まずそうにSから
離れて、渋々その場から立ち去って行った。

しばらく呆気にとられて立ちすくんでいた僕の前で、Sは表情ひと
つ変えずに起き上がり、散らばった本を拾い始めた。背中にはべっ
とりと泥がついていた。
僕はどうしたらいいか迷っていたが、そのまま立ち去るのも何とな
く気が引けたので、彼が本を拾うのを手伝ってやった。
Sは一度僕の顔を見て、礼のつもりなのか、軽く頭を縦に振ったき
り、また視線を落として作業を続けた。

以前から僕は、彼に対する周囲からの冷たい仕打ちを苦々しく見て
おり、また彼にほんの少しだけ共感する思いもあったので、この時
の彼の姿が、何となく憐れに思えて来た。

「何をされたんだ?」
拾った本を手渡しながら、僕は彼にそう話しかけた。
Sはしばらく間をおいてから答えた。
「別に‥‥何でもないさ。今に始まった事じゃない。」

これが僕とSが交わした、初めての会話だった。同じクラスになっ
てからそれまで、僕らは一度も話をした事がなかったのだ。

「前にもやられたのか? ひどい奴らだな。」
本を拾い終えて立ち上がりながら、僕はSに同情をこめてそう言っ
た。するとSは、そんな僕の心を見抜いた様に、淡々と言葉を返し
てきた。
「同情なんかしなくていいよ。こんなのどうって事ないさ。きっと
あいつらには僕のやる事なす事が、全て気にいらないんだろう。」

その声も眼差しも、恐ろしいほど冷やかで、うっすらと笑みさえ浮
かべていた。
僕はだんだん心の中で、彼に対する奇妙な好奇心が燃え膨らんで来
るのを感じていた。






前へ            戻る            次へ