「無神経」



兄と弟、二人の男が部屋でテレビを見ている。
番組の合間に、慈善団体の公共CMが流れ、貧困による飢餓や疫病
で苦しんでいる人たちや、戦争で難民になった人たちの映像が映し
出されている。

「兄さん、チャンネルを変えないか?」
見るに堪えない気持ちになった弟がそう言うと、兄は呆れた様な顔
をした。
「無神経なやつだな。お前はあれを見て何とも思わないのか?」
弟が何も答えられずにいると、兄はさらに続けた。
「こう見えても俺は時々、募金箱を見つけると、金を入れるように
してるぜ。お前も少しは、人の傷みを判る人間になれよ。」

そんなことを話しているうちに、CMが終わって、兄は再びテレビ
の続きを見始めた。弟はいたたまれなくなって、部屋を出て行った。

テレビは、絶景と高級食材が評判で、連日長蛇の列が出来ている、
人気店を紹介する情報番組を映し出していた。






              戻る