「宝石」



宝石は何処にあるんだろう?

僕は宝石を探していた
だけど街じゅう どんなに歩き回っても
見つけることは出来なかった

霧雨の降るある日
僕はすっかり途方に暮れて
公園の木陰にたたずんでいた

やがて雨があがり 陽の光が射し始めた時
ふと目の前の地面に
一匹のネズミの死骸が落ちているのに気づいた

僕は思わず息を呑んだ

そのネズミの全身は 無数の細かい雨粒に包まれ
それが雨上がりの陽光を浴びて
きらきらと輝いて見えたのだ

醜さと美しさとが 一体となったその光景に
僕は戦慄をおぼえ
しばらくその場を動けなくなってしまった

それから僕は 宝石を探すのをやめた

あきらめたんじゃない
なぜ宝石が欲しいのか
その理由自体をなくしたのだ






          戻る